持続発展学コース入試案内

(2024年4月1日更新)

持続発展学コースの大学院入試は,環境学研究科が発行する「学生募集要項」と「入学試験受験案内」にもとづいて行われます。
最新版は研究科入試案内のページにありますので,これらの書類をよくご確認ください。
(第Ⅰ期募集・秋入学募集は5月上中旬,第Ⅱ期募集は11月中下旬に例年公開されます)。


特に注意していただきたいことは,以下の通りです。  

更新情報(2024年3月8日)

【注】以下の情報は,現在調整中の仮日程・見込を含みます。出願の際は,5月上中旬に公開予定の「学生募集要項」と「入学試験受験案内」に従って対応してください。

I. 出願について

持続発展学コースでは,理系・文系を問わず様々な分野出身の学生を幅広く受け入れており,入試制度もそれに対応したものとなっています。

(1)選抜区分と出願資格について

一般選抜
学生募集要項「1.出願資格」の項を参照のこと。
留学生特別選抜
以下の条件をすべて満たしていること。
  
  1. 一般選抜の出願資格を満たしていること。
  2. 外国籍を有し,本研究科に在留資格「留学」で在学することができること(出願時に日本の大学・大学院に在学する者を含む)。
社会人特別選抜
以下の条件をすべて満たしていること。
  
  1. 一般選抜の出願資格を満たしていること。
  2. 入学予定日の前日までに2年以上の社会人(家事・家業従事者,退職者等を含む)としての経験を有すること。

※上記出願資格は環境学研究科の規定であり,他研究科では異なる場合があります。
※特別選抜への出願資格を有する者も,一般選抜に出願することは可能です。

(2)希望指導教員による受験の内諾について

○博士前期課程
一般選抜
制度上,希望指導教員の受験内諾は求めていないが(※),出願前に希望指導教員に連絡をとることを強く勧める。
留学生特別選抜
出題等にあたり,語学能力,既習内容等を勘案して配慮を行うことがあるので,必ず出願前に希望指導教員に連絡を取り,受験の内諾を得ること。
社会人特別選抜
出題等にあたり,社会経験,既習内容等を勘案して配慮を行うことがあるので,必ず出願前に希望指導教員に連絡を取り,受験の内諾を得ること。

(3)入試の実施時期について

第I期募集
(8月)
 
  • A入試(旧称A日程,博士前期課程・博士後期課程,秋入学募集も同スケジュールで開催)
  • ・一般選抜(総合)
    ・留学生特別選抜
    ・社会人特別選抜
  • B入試(旧称C日程,博士前期課程)
  • ・一般選抜(土木工学系出身者向け)   
    第II期募集
    (1月下旬~2月中旬)
    一般選抜・留学生特別選抜・社会人特別選抜(博士前期課程・博士後期課程)

    ※第I期募集・博士前期課程の一般選抜には,A入試(旧称A日程,幅広い分野の出身者を想定)とB入試(旧称C日程,土木工学系出身者を想定)がある。
    いずれかを選択して受験すること(大学等での履修内容によらずどちらでも受験可能,出願時選択)。
    ※第I期募集の状況により第II期募集は実施しないこともありうるが,ほぼ例年実施している。

    (4)インターネット登録・検定料支払いの手続きについて

    環境学研究科の大学院入試では,出願に先立ちインターネット登録・検定料支払いの手続きが必要です。手続き完了後にダウンロード可能となる出願書類がありますので,募集要項を確認の上,余裕をもって手続きを完了してください。

    II. 試験科目について

    (1)「英語」について

    持続発展学コースの入試における試験科目「英語」は,外部検定試験のスコアシート提出が必要です。
    受理可能な検定種目は,TOEIC・TOEFL・IELTSです。これらの検定試験は,受験からスコア取得(試験実施団体から受験者宛にスコアが郵送される)までに約 6~8週間かかりますので,時間的な余裕を持って受験してください。スコアの有効期間や換算方法,提出方法など,詳しくは「学生募集要項」・「入学試験受験案内」を確認してください。

    出願後の英語スコアシートの提出は,募集要項で別途指定した期日までの事前提出のみ受理します。

    ※英語スコアシートの出願後提出について,持続発展学コースではこれまで試験当日の持参を受け付けていましたが,募集要項で別途指定した期日までの事前提出のみの取扱いとなりました。遺漏なきよう準備してください。

    (2)博士前期課程試験科目の変更点について

    • 「専門科目」(一般・留学生)の出題分野「システム学」は,2022年度第I期募集(2022年4月入学)から廃止になりました。

    III. 過去の入学試験問題

    ※第I期募集A入試(旧称A日程)および第II期募集(博士前期課程筆記試験のみ)

    2024年度 (2023年度実施分)
    2023年度 (2022年度実施分)
    2022年度 (2021年度実施分)
    (注)2023年度(2022年度実施分)以前の大学院入試は,A日程が現行のA入試,C日程が現行のB入試に対応します。



    ※第I期募集B入試(旧称C日程)の過去問は,インターネットでは公開しておりません。

    [2024/4/1更新] B入試の過年度(2024年度)試験問題の入手方法については,環境土木事務室に来室して直接問い合わせるか,電子メールでお問い合わせください。

    連絡先

    〒464-8603 名古屋市千種区不老町 工学研究科8号館北棟1F
    名古屋大学大学院工学研究科 環境土木事務室 (電子メール jimu@civil.nagoya-u.ac.jp)


    Contact 入試等に関するご相談・お問い合わせ

    環境学研究科 都市専攻学専攻 持続発展学コースへの入試等に関するご相談・お問い合わせは下記のフォームに必要事項をご記入の上、送信ボタンを押してください。
    担当者が内容を確認後、折り返しご連絡をさせていただきます。









      > 個人情報保護制度について